a magic lantern

Top

2011年 04月 08日 ( 1 )

原発

負の遺産になるのだろう・・・多分

松尾鉱山は特に坑道跡や山中の硫黄に雨水や雪解け水が触れて、pH2.2という強酸性の鉱毒水がわき出し、北上川を赤茶けた「死の川」にしてしまった。松尾鉱山の鉱毒水は、処理施設の建設によって清流を取り戻そうと毎年約6億円の費用を掛けている。また施設の建設費93億円を含め、鉱山閉山後の環境対策に356億円もの税金を費やしている。

人間の生活を豊かにするために自然から搾取しコントロールできなくなった物は・・・
負の遺産になっていくのだろう・・・

松尾鉱山での汚水処理にかかっている費用は我々の税金である。
先人達が残した負の遺産だが、それは今の我々の繁栄の石杖であったのだ。
さらに原発は作ってしまったからには使わなくしても原発を浄化する時間にかかる費用は
数百年以上支払っていかねばならない。
これもまた今後の子供達に課してしまった我々が作った負の遺産なのだ。

f0192853_0321612.jpg
2009年5月 松尾鉱山村
ZENZABRONICA SQ-Ai ZENZANON S 50mm f3.5

ホームページでキヤノンギャラリーで開催予定の写真展告知してます!!

キヤノンのホームページでも告知が始まりました。



人気ブログランキングへ←←←←click hear

原発の続きを読む・・・
[PR]
by shigemi_otsu | 2011-04-08 23:59 | アートフォト


ブログパーツUL5