a magic lantern

Top

原発

負の遺産になるのだろう・・・多分

松尾鉱山は特に坑道跡や山中の硫黄に雨水や雪解け水が触れて、pH2.2という強酸性の鉱毒水がわき出し、北上川を赤茶けた「死の川」にしてしまった。松尾鉱山の鉱毒水は、処理施設の建設によって清流を取り戻そうと毎年約6億円の費用を掛けている。また施設の建設費93億円を含め、鉱山閉山後の環境対策に356億円もの税金を費やしている。

人間の生活を豊かにするために自然から搾取しコントロールできなくなった物は・・・
負の遺産になっていくのだろう・・・

松尾鉱山での汚水処理にかかっている費用は我々の税金である。
先人達が残した負の遺産だが、それは今の我々の繁栄の石杖であったのだ。
さらに原発は作ってしまったからには使わなくしても原発を浄化する時間にかかる費用は
数百年以上支払っていかねばならない。
これもまた今後の子供達に課してしまった我々が作った負の遺産なのだ。

f0192853_0321612.jpg
2009年5月 松尾鉱山村
ZENZABRONICA SQ-Ai ZENZANON S 50mm f3.5

ホームページでキヤノンギャラリーで開催予定の写真展告知してます!!

キヤノンのホームページでも告知が始まりました。



人気ブログランキングへ←←←←click hear





賛否両論あると思うが・・・

これも一つのメッセージ・・・


ずっとウソだった

この国を歩けば 原発が54基
教科書もCMも 言ってたよ「安全です」
俺たちを騙して 言い訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ホントウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ ホウレン草食いてえな
ホントウソだったんだぜ 気づいてたろう この事態

風に舞う放射能は もう止められない
何人が被曝すれば 気が付いてくれるの? この国の政府

この町を離れて うまい水見つけたかい?
「教えてよ やっぱいいや・・・」 もうどこも逃げ場は無い

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も
中電も九電も もう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ホントクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっとウソだったんだぜ 
ホントクソだったんだぜ



人気ブログランキングへ←←←←click hear
[PR]
by shigemi_otsu | 2011-04-08 23:59 | アートフォト

ブログパーツUL5