a magic lantern

Top

安逸

昨日から個展開催してます・・・

気楽に見られる島時間

そんな写真達

f0192853_23484992.jpg
2010年5月16日 Gallery Bar 26日の月
Leica M9 SUMMILUX-M 21mm f1.4

人気ブログランキングへ←←←←click hear

大津茂巳写真展「八重山観光」

****************************************************************************************

大津茂巳写真展「八重山観光
ボクのココロに恋の島

会場:Gallery Bar 26日の月
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-5-4
Tel/Fax 03-3361-7081
日時
2010年5月16日(日)〜5月30日(日)
火曜日〜土曜日 18時〜26時
日曜日     18時〜24時
月曜日定休日

****************************************************************************************




緩い感じの写真展です・・・

良かったら見に来て下さいね!!

f0192853_23563975.jpg
2010年5月16日 Gallery Bar 26日の月
Leica M9 SUMMILUX-M 21mm f1.4

安部 誠「南方見聞録」
5/1(土)~5/15(土)

大津 茂巳 「八重山観光 ボクのココロに恋の島」
5/16(日)~5/30(日)

大「安部さん、今回はどこ?」
安「八重山諸島イロイロ。大津さんは?」
大「ボクは竹富。八重山勝負だね。ところで、また
 暗い写真なの?」
安「今回は明るいよ。ん、やや明るい、かな。沖縄
 といっても太陽と海、みたいな所だけじゃないか
 らねえ。色んな沖縄があるのよ」
大「ボクは今回は人中心。なんせタイトルが恋の島
 だから(笑)。安部さんの作風と最近の流れを考え
 て違う路線になるようにしたよ。ペンタLXとライ
 カM6でレンズも50mm一本勝負。人を撮るには35
 mmカメラの方が機動力いいしね」
安「おれは例によって6×6のハッセル。カメラは35
 mmやデジも一通り持って行くけど自然を撮ったり
 するのは6×6だな」
大「そうだね、でも6×6とデジは併用できるけど、
 35mmとデジは併用しにくい。35mmで撮らずにデ
 ジで撮っちゃうな。どっちで撮ろうか迷っちゃたり。
 だから35mmで撮る時はデジ持たない方がいい」
安「6×6も35mmもそれぞれのテンポがあるからそれ
 に慣れるとフィルムカメラも気持ちいいよね」
大「6×6とデジは画面を見ながら撮るから、撮影の
 テンポが似ているのかな。35mmはのぞかなきゃ
 いけないからねえ」
安「まわりの景色を見ながらシャッター押せるのが
 いいよね。風景の一部になって撮影できる。35mm
 はのぞいた世界だけしか見えていないからなあ」
大「うんうん、今回は35mmだけど、やっぱデジ持っ
 ていないと心配でなかなか割り切れないよぉ。ま
 あ、今回は明るく観光写真」
安「おれも明るい、よ。前回までの失われた系3部
 作よりは…でもどれも沖縄の真実だし」
大「ちょっと明るい安部さんも楽しみだな。実はボ
 クの明るい沖縄はなんか人気ないんだよね。今ま
 で廃墟の写真やモノクロじんわり系が多かったか
 ら、違う一面を見せようと1年前に『八重山観光 
 ボクのココロと青い空』を展示した訳だけど、反 
応がイマイチで年末に展示した廃墟写真『田老 
 忘れられた日本経済成長の功労者』の方が評判い
 いんだよね。でもそれだけが自分の世界じゃない
 から、色んな多面体の表現をしていきたいって思
 っているよ」
安「沖縄で人を撮るのはムヅかしくない?」
大「ずっと同じ所に通っていて、いつも同じ宿だか
 らコミュニケーションとりながらやっているよ。
 ほら、ボクばあさんに好かれるし。一緒にカラオ
 ケに行ったり小学生の登校風景なんかも撮ったよ。
 これは昭和の写真だよ。現代だけど昭和。安部さ
 ん南方見聞録は何回目?」
安「うーん、10数回。沖縄はたまたま観光で行った
 のが初めでどんどんはまっていって通うようにな
 ったんだよね。通っているうちに撮るものも自然
 と変わってきたし、沖縄に対する思いもじわじわ
 と変わってきたねえ。それに歩いているだけで気
 分がいい」
大「チャリは使わない?」
安「使わない。そんなに大きく回る必要はない。大
 きく回るとモノは見えない」
大「あー、それは同感。ボクもここ数年通うように
 なって、自然にはあまり興味がないから、街や人
 を撮る事が多いけど。ま、二日酔いで撮れない日
 も…でもどんなに酔っても不思議とカメラは無く
 さない」
安「竹富まで行けばモノは無くならないよ。おれな
 んてコンドイビーチにカメラ置きっぱなしで泳い
 じゃったりするよ」
大「あー、ボクも今度泳ごう。水中写真に挑戦しよ
 うかな。でもゆれる波なんか撮ったら酔っぱらっ
 てるのかって思われちゃうなあ」
安「ははは、とりあえずそろそろ飲みますか」
大「同感!」
*****************

      開店前の店内にてシラフで対談…。
[PR]
by shigemi_otsu | 2010-05-17 23:59 | 写真展

ブログパーツUL5